毎日!!あげりん

 
--
 
 
12
 
今日は目立つ"地震酔い

アメーバニュースより

4月12日14時00分 提供:GIZMODO JAPAN

  余震の後も揺れている感じが残る人は、地震酔いかも。



  ここ最近、関東地方でも体で感じる強い余震が増えていますね。

  揺れが収まった後も、「あれ? まだ揺れている」って感じること

  があれば、それは地震酔いかも知れませんよ。

  遊園地でジェットコースターなど動きが激しい乗り物から降りた後

  や船や飛行機といった乗物から降りた後に「体がフラフラする感覚」

  を感じたことってないですか? 実は、地震酔いもあれと同じ感覚

  だそうですよ。

  この感覚が起きる原因は、目による視覚情報と三半規管などによる

  平衡感覚にズレが生じているからだそうです。

  また、この感覚のことを後揺れと呼ぶそうですよ。

  乗物などによる後揺れはしばらくすると正常な状態に戻るので、

  余震による地震酔いも同様で、あまり気にせずに自然と治るのを

  待った方がいいみたいです。

  どうしても、気になる人は以下のことを試すといいようです。

   ・深呼吸をする。
  
    息をゆっくりと深く吸い込む。限界まで吸ったら、

    少しずつ吐き出す。これを4~5回繰り返す。

   ・体を動かして過ごす。

    体を動かしている時は症状が出づらい。家で家事をしたり、

    近くの公園まで散歩する。

   ただし、地震酔いの感覚が長く続く場合は別の原因も

  考えられるので、お近くの耳鼻咽喉科や心療内科などで診て

  もらった方がいいと思います。



東北地方の方に多いのではないでしょうか?

酔うって本当にきついですよね

何もできないですもんね

早めに診てもらってくださいね

毎日!!あげりん

Comment

2011.04.15 Fri 07:27  |  あれから、船酔い・・・?

はじめまして、ダリルジョンです!

時々、訪問させていただいてます

大和リースのコンテナハウチュ! カッコイイデスねー!

トミカのハイパーレスキューのような、サンダーバード2号様な

う~ん こういう企業やプロジェクトにお金(税金)を使って欲しいですね

あの時、わたしは不謹慎にも

パチンコ店にいました・・・

店内が波打ち、船の上のようでした!

店外へ誘導され、待機していたときも

電柱がゆっくりとゆれ、アスファルトは

大きく波打つ、川面の様でした!

あれから、揺れていない時にも

じっと座っているだけで

あの時の揺れを思い出したかのように

ゆっくりと、右左にふわふわ揺れているかのように

軽い目まいみたいな感じになるんです・・・
  • #-
  • ダリルジョン
  • URL
  • Edit

2011.04.15 Fri 20:38  |  初めましてダリルジョンさん

船酔いのような症状なんですね

まだ強いですか?

私は一時の船酔いでも大変でした

ダリルジョンさんの症状がよくなることを祈っています

訪問ありがとうございます

私も訪問しますね!!
  • #-
  • あげりん39
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/704-9e2e1988

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

