毎日!!あげりん

 
--
 
 
03
 
今日は無気力・うつ状態にも「塩」が効く!?

Ameba Newsより

6月01日18時00分

  料理・美容・お清めだけじゃない!

  無気力・うつ状態にも「塩」が効く!?


  「塩」は、古代ではお金代わりに使われていたというほど、

  人間にとって貴重かつ身近なもの。食事の味付けだけでなく、

  美容やヒーリンググッズ、浄化など、その活用法は枚挙にいとま

  がありません。

  さらに最近では、塩には「うつ状態を緩和する効果」もあるのでは

  ないか? という研究結果があるんだとか。

  この研究を進めているのは、アメリカ・アイオワ大学で生理学を

  研究するアラン・ジョンソン氏。

  「ナトリウムを欠乏させたラットが無気力状態に陥る」ということを

  発見し、「ラットやヒトなど陸生動物は体内のナトリウム値が下がり

  すぎると、うつに似た状態に陥る可能性がある。

  そして、塩分を摂取するとうつ状態が緩和するとジョンソン氏は

  考えている」とのことです。

  清め塩や盛り塩など、「塩で邪気を祓う」という使い方は現代でも

  一般的ですが、塩には「心の憂鬱」まで祓ってくれる効果があるのだと

  したら、すごい事ですよね。

  陸上で生きる生物は、内臓機能によって細胞外液を適度な塩分濃度――

  「遠い祖先が暮らした原始の海」と同じ環境―に維持する必要があります。

  私たちは、頭の中ではなく体の中に、この原始の海の記憶を保ち

  続けているのかもしれませんね。

  ただし、現代人の多くは日常的に塩分を摂りすぎていることも事実。

  塩分の過剰摂取が続くと、薬物中毒のように脳が「もっともっと」

  と塩分を欲する信号を送り続けるようになります。

  ですから、「今日は気分が落ち込んでいるから塩分いっぱいの

  しょっぱいご飯を食べよう!」という風に考えるのはやめておいた

  ほうが良さそう。

  「塩と心の関係」については、もう少し研究が進むのを期待しなが

  ら待ちましょう!

  [ナショナルジオグラフィック](吉川晶子)


へえ~

私も日頃、塩分をとりすぎていると感じでいます

さらに、つかれた時にはチョコレートを摂取しますが

同時に塩分たっぷりのスナック菓子も食べちゃいます

これって、身体が欲しているということでしょうか

スイーツも別腹なので・・・(笑)

早く研究が進むことを期待します

毎日!!あげりん


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/754-c05cb43f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

