毎日!!あげりん

 
--
 
 
12
 
今日は片づけで伸びる子どもの能力

exciteニュースより

2011年6月12日 10時11分

  片づけで伸びる子どもの能力

  ■片づけ力は生きる力

   親は片づけのできる子どもになって欲しいと願うものです。

  でも、みなさんもおわかりのように、片づけの好きな子どもはいません。

  決して簡単な話ではありませんね。だからと言って、諦めないでください。

  片づけは部屋がきれいになるだけでなく、子どもは片づけからたくさんの

  ことを学び、生きる力を育みます。

  ■責任感が強くなる
 
   自分のことは自分でしなければならないという責任感が芽生える。

  ■人への優しさが芽生える

   家族に嫌な思いをさせない、相手を気遣う心が育つ。

  ■判断力がつく

   要るものと要らないものを判断する力や、必要なものを仲間分け

  する力が養われる。

  ■工夫する力が育つ

   使いやすく収納するために、何をどこにどんな風に片づければ

  いいのかと工夫する力がつく。

  ■ものを大切にする心が育つ

   物を出したままにせず、丁寧に片づける習慣をつけることでものを

  大切にする心が育つ。

   さらに、片づけることによっていろいろなことを学び、以下のような

  ことも起こります。

  ■成績が上がる

   部屋が片付いたことにより、集中力が増し、勉強もはかどります。

  ■時間を有効に使える

   探しものをする時間が必要ないので、時間を有効に使うことができます。

  ■達成感

   自分で片づけ部屋がきれいになった達成感が味わえます。それは、

  勉強やできなかったことを努力してやり遂げる力に繋がります。

   このように、片づけという行為は、ただ単に部屋がきれいになる

  というだけではなく、人間が生きていく上での大切な力を育みます。


片付けですか・・・

苦手ですね(笑)

逆に言うと、片付けが出来る能力を持つためには

こんなに能力が高くないといけないんですね

大人ですが・・・反省です

片付けすると運気もアップするそうですから

頑張ってするしかないですね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/762-e22fe5fa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

