毎日!!あげりん

 
--
 
 
16
 
今日は21年度の食料自給率10県が上昇

産経ニュースより

2011.6.16 07:39

  21年度の食料自給率、鹿児島など10県が上昇


   農林水産省が発表した平成21年度の都道府県別の食料自給率

  (カロリーベース、概算値)によると、鹿児島など10県が前年度に

  比べ上昇し、19道府県が低下した。18都府県は同じだった。

  自給率トップは北海道の187%。秋田の175%、山形の134%が続き、

  青森、岩手、新潟、佐賀を含めた7道県が100%以上だった。

  最下位は東京の1%で、神奈川が3%、大阪は2%だった。

  上昇幅が最も大きかったのは鹿児島で、4ポイント高い95%。

  サトウキビやサツマイモの生産量が増えたことが貢献した。

  下落幅が最大だったのは北海道で23ポイント低下。

  佐賀は7ポイント下がって100%となった。いずれも、天候不順で

  小麦の生産量が減少したことが響いた。


生産者の方々、ありがとうございます

日本が食料自給率が低いことは知っていますが・・・

22年度は震災の影響でさらなる大幅な下落が予想されます

天候だけでも良いといいですよね

昔の方々が行っていた、雨乞いなど気持ちがなんだかわかります

私はそうやって生産された食材を美味しく食べれるよう

お料理を頑張りたいですね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/766-56e6c018

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

