毎日!!あげりん

 
--
 
 
20
 
今日は事業仕分けで話題「京」世界一に

産経ニュースより

2011.6.20 18:31

  日本のスパコン世界一に…事業仕分けで話題の「京」

  7年ぶり首位奪回



    理化学研究所と富士通は20日、共同開発中の神戸市にある

  スーパーコンピューター「京」が、現段階の計算速度で

  世界ランキング1位に選ばれたと発表した。京の開発に当たっては、

  一昨年の政府の事業仕分けで、蓮舫参院議員が

  「世界一でないといけないのか。2位では駄目なのか」と問題視、

  話題になった。

   日本のスパコンが世界一となるのは、2002~04年首位を守った

  海洋研究開発機構とNECによる横浜市の「地球シミュレータ」以来。

  スパコンの性能は国の科学や技術の水準を示すとして、かつて日米が

  激しく競り合っていたが、近年は中国やインドが台頭。昨年初めて、

  中国が世界一となっていた。

   東京工業大によると、同大のスパコン「TSUBAME2・0」も

  5位に入った。

   理研などによると、京は来年6月の完成、同11月の供用開始を

  目指して開発中。システム性能を確かめるための計算で、1秒当たり

  8162兆回の演算を達成し、世界一に選ばれた。完成時には、

  同1京回(京は1兆の1万倍)を目指す。

  開発のためのプロジェクト予算は約1120億円で、気候変動予測など

  への貢献が期待されている。

   理研の野依良治理事長は「科学や技術は、実現できるかどうか分から

  ないが、トップを目指さざるを得ない。科学技術こそが日本の生きる力

  だと考えないといけない」と強調した。

   ドイツで開催中の「国際スーパーコンピューティング会議」が20日、

  上位500位を公表。順位は年2回更新され、昨年11月の前回は

  京は170位だった。



遂にやりましたね

念願の1位

170位からの1位ってすごいですね

やっぱり1だと気持ちが違いますね

これからも頑張ってくださいね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/770-92a41bc7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

