毎日!!あげりん

 
--
 
 
13
 
今日は節電で“巣ごもり”増えた?

産経ニュースより

2011.7.13 16:03

  節電で“巣ごもり”増えた? 

  インヴァスト証券が意識調査



   ネット専業の証券会社のインヴァスト証券は13日、同社が

  先月実施した「節電の夏とお金に関する意識調査」の結果を公表した。

   それによると、節電への取り組みについては「できる範囲で」との

  回答が全体の81%。「かなり力を入れる」(7.8%)も含めると、

  約9割が節電対策を実施する考えを示していることが分かった。

   内容については「電気をこまめに消す」(86.4%)

  「扇風機を使う・買う」(62.2%)

  「エアコンの設定温度を上げる」(56.7%)などが多かった

  (複数回答)。

   一方、夏の過ごし方(複数回答)に対しては、

  「お金をあまり使わない」が78%で、「思う通りに使う」(22%)

  を大きく上回った。具体的には「自宅」が最多で63.6%。

  次いで「仕事」が28.8%だった。

  半面で、「国内旅行」(28.4%)「海外旅行」(6.6%)

  「ボランティア」(3.2%)など、外出を伴うものは低かった。

  長引く不景気に加え、節電意識の高まりで“巣ごもり”傾向が強まって

  いることがうかがえる。

   震災後に使うお金については、金額が減少したのは

  「交際・娯楽費」(34.6%)がトップ。以下「飲食費」(30.6)、

  「投資・資産運用」(23.2%)などが続いた。

   これに対し、金額が増えたのは「通信費」(15.2%)

  「健康・医療費」(14.4%)「家電・生活用品」(12.8%)で、
  
  実用性の高いものが上位を占めた。今後、金額が増えそうなものとしては

  「貯蓄」(21.4%)が最も多く、2位「趣味・教養」に8.4ポイント

  差をつけた。

  震災と節電を機に、生活防衛意識が高まっているといえそうだ。 

   調査は先月22~24日、全国の20~60代の男女計500人を対象

  に実施した。



私も節電に関しては、できる範囲でします

夏の過ごし方は・・・

確かに外出するような企画は立てていませんね

そういえば・・・

後輩がキャンプの計画があるみたいで

とってもうらやましいです

夏らしい「何か」がしたいですね

あなたは「節電の夏とお金」、どう考えますか

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/791-ab2b90b1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

