毎日!!あげりん

 
--
 
 
14
 
今日は違反?右折信号でUターン可能に

産経ニュースより

2011.7.14 11:22

  え!違反だったの? 

  右折信号でUターン可能に 警察庁



  警察庁は14日、信号機に右折の矢印信号が表示されている

  ときにUターン(転回)ができるようにするため、道路交通法施行規則

  の一部を改正することを決めた。15日から一般の意見を募集した

  うえで、平成24年4月から施行される。

   警察庁によると、現行の道交法では、矢印信号が表示されている

  場合、その方向以外に進行することができないと定められている。

  このため、右折の矢印信号でUターンすると「信号無視」になる。

   しかし、このルールはドライバーに周知されていないのが実情で、

  積極的に取り締まっていない県警も少なくない。実際、交通量の多い

  交差点で青信号のときにUターンするのは難しく、Uターンしようと

  する車が右折専用レーンで停止すると渋滞を招く恐れもあった。

   こうした実態を踏まえ、警察庁は安全面も考慮し、同規則を改正

  することにしたという。

   一方、補聴器を使用しても規定の聴力がない聴覚障害者について、

  これまでは運転できる車両を普通乗用車に限定していたが、すべての

  自動車と二輪車の運転免許を取得できるように同規則を改正すること

  も決めた。



私も知りませんでした

しかし、免許とりたての頃は、あの緑の標識をとっさに判断できなくて

とても怖かったのを覚えています

Uターン禁止だったんですね

したことはないですが、知りませんでした

しばらくは取り締まりが厳しそうですね

ドライバーのみなさん、気をつけてくださいね

毎日!!あげりん
スポンサーサイト

Comment

2011.07.14 Thu 23:53  |  

知らなかった・・・

普通にUターンしてました^^; あぶなかったなぁ。。。

これで、堂々と出来る訳ですね(笑)
  • #-
  • 二代目
  • URL
  • Edit

2011.07.15 Fri 06:39  |  そうだったんですか・・

右折信号は特に意識してませんでした。

毎日クルマに乗るので交通標識を気にはしているんですけど。
一方通行をバックで走行したことがありますが、あれも違反なんですね。
時代に合った交通ルールにしていけば事故は減ると思います。

2011.07.15 Fri 22:40  |  二代目さん、こんばんは

いつもありがとうございますv-237

そんな気がしていました!

二代目さんならUターンしちゃっていると(笑)

これからは堂々と!!しちゃいましょう

また、訪問しますね
  • #-
  • あげりん39
  • URL
  • Edit

2011.07.15 Fri 22:43  |  たけちゃんさん、こんばんは

こんばんはv-237

一方通行をバックで走行したことがあります

・・・ってすごいですね!!

事故にならなくてよかったですね

ルールって難しいですよね

でも日本人だからこそある程度守られているのではないかと

・・・そう思います。

また訪問しますね


  • #-
  • あげりん39
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/792-20289e7a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

