毎日!!あげりん

 
--
 
 
25
 
今日はダイエット失敗は睡眠不足!?

アメーバニュースより

7月25日13時00分 提供:マイスピ

  ダイエット失敗の原因は睡眠不足!?

  「かくれ不眠」が食べ過ぎを招くらしい



  夏に向けてダイエットに励んでいるんだけど、なんだかちっとも

  体重が減らないのよね......という人はいませんか?

  ダイエットがうまくいかないのは、もしかしたら睡眠不足が原因かも!?

  という意外な調査結果があるそうなんです。

  この調査はNPO法人日本ブレインヘルス協会が主催する

  「睡眠改善委員会」が行ったもの。

  「20~40代のかくれ不眠者と快眠者の男女832名を対象に、

  『睡眠が及ぼす身体への影響』に関するインターネット調査を実施」

  したそうです。

  ちなみにこの「かくれ不眠者」とは、専門治療を要さない、軽度・短期

  の不眠状態にある人とのこと。なんとなく眠れないな~などと悩んでは

  いるけれど日常生活はなんとか送れているので、とくに病院などに相談

  したことはない、という人のことです。

  けっこうたくさん存在しそうですね。

  このアンケートでは:■「つい食べ過ぎてしまう」
  
  ■「体重が減りにくくなった」

  ■「メタボリック・シンドロームが気になるようになった」

  という質問で「かくれ不眠者」と「快眠者」の回答を比較しているの

  ですが、上記すべての質問において、「かくれ不眠者」のほうがYESと

  回答した人の割合が多かったのだとか。

  また、「かくれ不眠者」のうち20~30代の女性の中では

  「体重が減りにくくなった」と感じている人が多い傾向にあり、

  男性の中では「つい食べ過ぎてしまう」と感じている人が多い傾向に

  あったそう。

  でもなぜ? という疑問がわきますが、その理由として以下のような

  原因が考えられるそうです。

  <何故、つい食べ過ぎてしまうのか>

  その原因の一つは睡眠不足。

  睡眠時間が短いと、食欲増進効果のある【グレリン】という物質が多く

  分泌され、食欲を抑える【レプチン】は逆に分泌量が減るという研究結果

  があります。

  <体重が減りにくいと感じるのはなぜか>

  基礎代謝の低下が一因。

  睡眠中はタンパク質の合成や成長ホルモンの分泌を行う大切な時間。

  寝ることで良質な筋肉が養われ、基礎代謝もアップしていきます。

  睡眠不足に陥ると、筋肉量の低下とともに基礎代謝も低下するため、

  消費エネルギーが少なくなり、結果として体重が減りにくいと感じる

  のです。

  ちなみに米国スタンフォード大学の調査では「睡眠時間が6~7時間の人

  が最も肥満度(BMI)が低く、それより短くても長くても肥満度が高まる」

  という結果も出ているとか。

  ダイエットと睡眠って一見関係なさそうですが、こんな意外な因果関係が

  あったんですね。いつもダイエットに失敗してしまう......という人は、

  自分の睡眠習慣について1度見直してみるといいかもしれません。


みなさんの睡眠時間はどうですか

私はかくれ不眠者かもしれません

でも眠たくても色々してしまうと遅くなってします

生活習慣の改善から必要ですね

みなさんも良い睡眠をとりましょうね

毎日!!あげりん

Comment

2011.07.26 Tue 22:22  |  

そうだったのか・・・

私は確実に仲間入りしてます。。。
早寝、早起きで規則正しい生活を送らなくてはいけませんね^^;

おっと、その前に飲酒も控えなくてはならんなぁ・・・とほほ・・・

もうね、開き直りにきてる自分もいます(ダメだこりゃ)
  • #-
  • 二代目
  • URL
  • Edit

2011.07.26 Tue 22:24  |  こんばんは

二代目さんの

海での様子を拝見しました

別にそこまで思わないですが・・・

飲酒が一番の悩みですね

休肝日を設けないといけませんよ~

いつもありがとうございます

また訪問しま~す
  • #w7E8CPEA
  • あげりん39
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/802-f2bdad0e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

