毎日!!あげりん

 
--
 
 
17
 
今日はヨーグルトでマウスの寿命延長

産経ニュースより

2011.8.17 20:44

  ヨーグルトでマウスの寿命延長 

  協同乳業・京大などの研究チームが確認



   ヨーグルトに含まれるビフィズス菌「LKM512」を

  マウスに投与することで寿命が延びることを、協同乳業(東京)と

  京都大などの共同研究チームが突き止め、米科学誌プロスワン電子版

  に17日、研究成果が掲載された。

   研究では、市販のヨーグルト約150cc分のビフィズス菌を

  生後10カ月のマウス20匹に週3回投与。

  実験開始から約1年後(ヒトの年齢約70歳に相当)、生理食塩水

  を与えたマウス20匹の生存率が約30%だったのに対し、

  ビフィズス菌を与えたマウスは約80%が生存した。

  菌を投与されたマウスは毛並みがよく、動きも活発になったという。

   京都大の芦田久准教授(応用微生物学)は、ビフィズス菌を与える

  ことで大腸の炎症を抑える化合物ポリアミンが増加し、寿命の延長に

  つながったと推測。

  「ほかのビフィズス菌でも効果があるとみられる。ヒトにも同様の

  効能があるかは不明だが、研究を進めたい」と話している。



ビフィズス菌に注目ですね

ヨーグルトは健康に欠かせない食品になるでしょうね

人間の大腸の炎症を抑えてくれたらいいですね

ヨーグルトはこれからも目が離せないですね

みなさん、ヨーグルトを食べましょう

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/824-b458da81

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

