毎日!!あげりん

 
--
 
 
01
 
今日は抜け毛の原因 お手入れを

産経ニュースより

2011.9.1 09:07

  抜け毛の原因 まだ育つ髪守るお手入れを



   今日から9月。夏の紫外線による髪や頭皮ヘのダメージから、

  抜け毛が気になる方も多いのではないでしょうか。

   花王が調べたところ、成人男性の44%が抜け毛を気にしていました。

   髪はもともと一定の期間を経ると自然に抜け落ちます。そして、

  抜け落ちたところから、また新しい髪が生えてきます。この繰り返し

  の周期をヘアサイクルといいます。正常なヘアサイクルを終えた

  自然な抜け毛は、毛根が棍棒(こんぼう)状になっており、太さは

  毛先までそれほど変わりません。一方、異常な抜け毛は、毛根が細く

  なっており、長さも短く、毛先に向かって次第に細くなっています。

  抜け毛が細くなってきたら要注意です。

   男性の薄毛は壮年性脱毛が多く、思春期以降、男性ホルモンの

  分泌が増加するのに伴い、髪の毛の成長する期間が少しずつ短くなる

  ため起こるといわれています。最近の研究で、髪の成長を止め、

  「もう抜けなさい」と指令を出す物質(活性型TGF-β)が頭皮の

  中に見つかりました。この物質が、まだ育つはずの髪が抜けてしまう

  原因の一つなのです。

   まだ育つ髪が抜けてしまわないように、頭皮ケアを大切にしたい

  ものです。シャンプーのときは、頭皮まできれいに洗ってから、

  抜け毛の原因を抑える成分が入った薬用育毛トニックを使ってみては

  いかがでしょう。頭皮にスプレーして、指の腹で、もみほぐす、

  たたくといったマッサージを朝晩2回。抜け毛の原因を抑え、

  さらに血行を促進して、抜け毛を防ぎます。

   効果的な頭皮ケアで、いつまでも豊かな髪を維持したいものですね。

  (花王 生活者研究センター)



そういえば・・・

女性の私も抜け毛がきになります

ちゃんと頭皮をマッサージしないといけませんね

外見の印象からも髪の毛のボリュームって大切ですよね

みなさんもお気をつけて

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/836-6d8aa667

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

