毎日!!あげりん

 
--
 
 
02
 
今日は肥満防止で「ポテトチップス税」

産経ニュースより

2011.9.2 14:11
 
  肥満防止で「ポテトチップス税」 

  ハンガリー、糖分高い食品に課税



   ハンガリー政府は1日、国民の肥満防止を目的に、

  スナック菓子や清涼飲料水など塩分や糖分が特に高い食品に課税する

  通称「ポテトチップス税」を導入した。

   ハンガリーは財政再建を進めており、政府は税の導入で、

  毎年7400万ユーロ(約81億円)の税収を見込んでいるという。

   欧米メディアによると、包装された市販のケーキやビスケットなど

  も対象で、1キロ当たりの課税額はポテトチップスが200フォリント

  (約80円)、包装されたケーキ類は100フォリント。

  ハンガリーの政治家はフランスメディアに「不健康な食品を取るべき

  ではないというメッセージを消費者に送りたい」と説明している。

   一方、地元経済団体は税導入で国内の複数の工場が閉鎖され、

  多数の従業員が解雇される可能性があるとしている。(共同)


びっくりですね

身体にはあまりよくないとわかっていても

ついつい・・・食べてしまいます

日本でされたら・・・困りますね

でも健康を考えたらいいかも?ですね(笑)

しかし従業員の方々の解雇問題はちょっと心配ですね

ちゃんと斡旋してあげてほしいです

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/837-e92e6d1e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

