毎日!!あげりん

 
--
 
 
06
 
今日は“ウイルス感染防ぐ”乳酸菌

産経ニュースより

2011.9.6 17:45

  “ウイルス感染防ぐ”乳酸菌 キリンが発見



   キリンホールディングス(HD)は6日、ウイルス感染を防ぐ

  血液中の免疫細胞を活性化する乳酸菌を発見したと発表した。

  今月11日に札幌市で開催される日本ウイルス学会学術集会で

  詳細を公表するとともに今後、健康食品などへの応用を検討する。

   微生物利用技術などを研究する同社のフロンティア技術研究所

  (横浜市金沢区)と、キリングループの小岩井乳業が共同で研究。

  キリンHDによると、体内にウイルスが入ってきたら防御する

  「プラズマサイトイド樹状細胞(pDC)」を直接活性化する乳酸菌は

  知られていなかったが、マウスを使った実験などで、

  乳酸菌「ラクトコッカス・ラクティス」の一種が、pDCを活性化する

  ことがわかったと言う。

   ラクトコッカス・ラクティスは、チーズやヨーグルトなどの乳製品に

  用いられる乳酸菌であるため、食品に応用しやすいとみられる。



やっぱり乳酸菌は強いですね

何かと話題の乳酸菌

乳製品が好きな私にとってはうれしい限りです

好きな食べ物でウイルスから身を守れればいいですよね

キリンさん、期待しています

毎日!!あげりん
スポンサーサイト

Comment

2011.09.06 Tue 23:48  |  

キリンさん、ビールにもそれ混ぜてもらえないかな(笑)

私は乳製品が苦手なもんで。。。^^;
  • #-
  • 二代目
  • URL
  • Edit

2011.09.07 Wed 00:30  |  そうきましたか

こんばんは

さすが二代目さんらしい意見ですね

でもすごくいいアイディアかも(笑)!!!
  • #-
  • あげりん39
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/841-8c343054

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

