毎日!!あげりん

 
--
 
 
07
 
今日は高額薬代、患者負担重く

産経ニュースより

2011.9.7 07:32

  高額薬代、患者負担重く


   がんや糖尿病、リウマチといった病気で、高額の薬代がかかる

  患者約1千人が回答した全日本民主医療機関連合会(民医連)の

  アンケートで、半数超が医療費や薬代を捻出するため、生活費の

  切り詰めや貯蓄の取り崩しなどを迫られていることが分かった。

  自己負担3割の患者が薬局で一度に払う額の平均は9972円。

  3~6月、民医連に加盟する全国の137薬局がアンケート用紙を配布、

  患者978人が回答した。薬代などを支払うために何らかの工夫をして

  いる人は553人(56%)。

  具体的な対応として「生活費の切り詰め」を挙げた人は348人、

  「貯蓄の取り崩し」が161人、「借金」と答えた人も14人いた。

  経済的な理由から治療を中断した経験がある人は68人だった。



本当に費用がかかりますよね

自分が大きな病気になったら・・・

経済的に難しい状況になりますね

病気を治すのに安心できない状況はよくないですよね

高齢化社会の現在、医療問題は本当に課題ですね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/842-ebfeeac3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

