毎日!!あげりん

 
--
 
 
11
 
今日は母の野菜嫌い、子に伝播?

産経ニュースより

2011.9.11 07:15

  母の野菜嫌い、子に伝播?


   野菜の好き嫌いのある子供は6割に上り、母親に好き嫌いが

  あると子供も同じ傾向にあることが、食品メーカーのカゴメ

  (名古屋市中区)の調査で分かった。調査は8月3~5日、

  3歳から中学生までの子供を持つ母親800人に実施した。

   それによると、子供が好きな野菜は、トウモロコシ(77・3%)

  ▽ジャガイモ(71・8%)▽エダマメ(70・6%)

  -など甘みの強いものが多かった。

  一方、「食べてくれない」野菜は、ナス(32・5%)

  ▽ピーマン(26%)▽シイタケ(26%)-で苦みがあるもの

  が目立った。

   子供の好き嫌いが「以前からずっとある」のは48・9%、

  「以前はなかったが今はある」は11・9%で、計60・8%。

  親自身が子供の頃から好き嫌いがある母親の子供は、73・1%に

  好き嫌いがあった。逆に、子供の頃から好き嫌いがない母親の子供は、

  好き嫌いは37・3%にとどまった。「お母さんが嫌いな野菜は食卓に

  上らず、子供が慣れないのではないか」(カゴメ)

   好き嫌いのある子供の母親の66・7%は、味付けや刻み方など

  調理で工夫を凝らしていた。「体に良い」などと声をかけている人も

  55%に上ったが、「成功した」と確信しているのは、

  わずか4・3%だった。

   カゴメでは「料理のバリエーションを増やし、食材について話し合う

  などコミュニケーションを増やすことで、苦手を克服する機会が増える

  のではないか」としている。



確かにそうですね

自分が食べられないものは食事に出しませんし・・・

子供が食わず嫌いになるのも当然でしょうね

子供の前ではきちんと食べることのできる大人でいたいものです

しかし・・・

自分の克服がまず先ですね(笑)

みなさんも好き嫌い克服しましょう

子供は大人の行動を見てますよ

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/845-3161ed96

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

