毎日!!あげりん

 
--
 
 
17
 
今日は思い出す時は目を閉じた方がいい

livedoor ニュースより

2011年10月17日16時00分 提供:ライフハッカー[日本版]

  何かを思い出そうとする時に

  目を閉じた方がいい科学的な理由



  何かを思い出そうとする時、上の方やどこか遠くを見たり、

  時には目を閉じることがあるでしょう。知らず知らずのうちに

  やっていることなので、特に意味はないように思うかも

  しれません。しかし、心理学系ブログ「Psychology Today」

  では、認知科学者のArt Markman氏が、視界を遮断することは、

  実際に頭の中で情報を掘り下げようとする時にとても助けに

  なると説明しています。

  思い出そうとする時に目を閉じるのはなぜなのでしょうか? 

  脳は常に大量の情報を処理しており、見ることは大量の情報の

  インプットです。目に写るものすべてを解析しようとするのは、

  脳の処理能力をかなり使うことになるので、空や天井、まぶたの

  影のような情報の少ないところを見ると、考える領域をより多く

  取れることになります。よって、視覚的な記憶を思い出そうと

  する時には、特に目を閉じた方がいいのです。

  頭の後ろで手を組んだ時に、手に覆われている部分のほとんどは、

  目から入ってくる情報の解析に使われている脳の量を表しています。

  そこには、それまでに見てきた視覚的な記憶もあります。つまり、

  視覚的な情報を思い出すために視界を遮断することは、視覚に使って

  いる部分の脳を再利用するという意味で、理に適っているのです。

  同様の考え方は、他の感覚器官にも言えることです。音に関する

  ことや誰かの声を思い出そうとしている時は、要らない雑音がある

  と情報の処理が複雑になってしまいます。例えば、誰かが話して

  いる時に文章を書くのは骨が折れます。文章を打ちながら頭の中

  の声を聞いていると、周りで話している文章を脳が解析しながら、

  何か別のものを書くことになるので、とても難しいわけです。

  基本的に、何かを思い出す必要があるなら、それに関係する器官

  は閉じましょう。そうすることで集中しやすくなり、探している

  情報を見つけやすくなりますよ。


そうなんですね

自然にそうしちゃっている方も多いとは思いますが

こうやって科学的に言われると納得ですね

忘れっぽい私なんかは・・・

じっとして思い出すのがいいかもですね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/878-e6338fd7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

