毎日!!あげりん

 
--
 
 
18
 
今日は骨ケアに「運動・Ca・ビタミンD」

産経ニュースより

2011.10.18 07:52

  骨ケアには「運動・カルシウム・ビタミンD」


 
  50~60代の女性の9割以上が、若く見られるためには

  「姿勢の良さ」と「肌の美しさ」が必要と考えていることが、

  医師らでつくる「骨の曲がり角研究会」の調査で分かった。

  一方で、姿勢を左右する「骨」のエイジングケアをしている人は、

  「肌」のエイジングケアをしている人の半分に満たなかった。

   調査は7月、全国の50~69歳の女性1千人を対象に実施した。

   それによると、86・6%が「実年齢より若く見られたい」と

  回答。そのために必要な要素として、92・8%が「姿勢が良い」、

  91・3%が「肌がきれい」を挙げた。

   しかし、「エイジングケアを行っている部分」としては、

  「肌」が91・6%だったのに対し、姿勢に影響する「骨」は

  44・8%にとどまった。

   骨密度が低下して骨粗鬆症になると、背骨の圧迫骨折が起き、

  姿勢が悪くなったり身長が低くなったりすることがある。

  同研究会は、女性の骨密度が急低下する更年期を「骨の曲がり角」

  と称し、(1)ウオーキングなどの適度な運動

  (2)骨の原料となるカルシウムの適度な摂取

  (3)カルシウムの吸収を助けるビタミンDの適度な摂取

  -を勧めている。


アラフィフ世代の川島なお美さんは

とってもきれいですよね

あのボディーライン、姿勢がいいのは言うまでもありません

しかし、骨って目に見えないものなので

わかりづらいですね

カルシウムをとることは大前提ですが

骨に刺激を与えないと効率的に取り込まれないそうなので

やっぱり運動も必要なのでしょうね

ただ、私の母は腰痛があるので

積極的な運動はおすすめできませんしね・・・

でも親にはいつまでも元気でいてほしいです

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/879-68752bf9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

