毎日!!あげりん

 
--
 
 
26
 
今日は日本人口1億2535万人で減少

産経ニュースより

2011.10.26 20:28 [世論調査・アンケート]

  日本人の人口1億2535万人 初の減少 

  外国人「中国」トップ



   総務省が26日発表した昨年10月実施の

  平成22年国勢調査の確定値によると、日本人の人口は

  1億2535万8854人と前回調査(17年)に比べ

  37万1千人減少、外国人と分けて集計を始めた

  昭和45年以来初のマイナスに転じた。

  一方、外国人人口は164万8千人で、前回から5・9%増と

  過去最高を記録。国籍別では「中国」が初めて「韓国、朝鮮」を

  上回った。

   日本の総人口は1億2805万7352人

  (男性6232万7737、女性6572万9615人)で、

  前回調査から0・2%増と大正9年の調査開始以来最低の伸び率と

  なった。国連推計で各国の総人口を比較すると、日本は前回と同じ

  10位。世界人口に占める割合は1・9%となる。

   外国人人口を国籍別に見ると、46万人の「中国」(27・9%)

  がトップで、42万3千人の「韓国・朝鮮」(25・7%)、

  15万3千人「ブラジル」(9・3%)と続く。

   今回の調査では、調査票に国籍が記入されていないなど国籍不詳の

  人が前回の倍を超える105万人おり、この中には日本人も含まれる

  とみられる。このため同省では「日本人が減ったとはすぐに断定

  できない」とも説明している。



少子化が続いていたのでそこまで驚きはありませんが

外国人トップが中国人には驚きました

よく富裕層の方がショッピングで日本に入国するのは

わかりますが・・・

日本に滞在もされているんですね

そういえば

フランスの方が中国の方に

「Are you Japanese?」

なんて聞いていたのを思い出しました

日本人から見た中国人や韓国人はわかりますが

ヨーロッパ系の方々から見るとわからないんですね

確かに、フランスやイタリア、イギリスの方がいても

どの国の方なんて私も自信がありません(笑)

話はそれましたが、

日本人の減少がとどまることを期待したいですね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/887-e432cdf2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

