毎日!!あげりん

 
--
 
 
07
 
今日は人工透析や失明の原因は糖尿病

産経ニュースより

2011.9.6 07:17

  人工透析や失明の原因は糖尿病1位    

 7割「知らない」



   健康診断で血糖値が基準値を上回り「要治療」と判定された

  7割超の人が、人工透析や失明の原因の1位が糖尿病であることを

  知らないことが、

  「健康日本21推進フォーラム」(事務局・東京都中央区)の調査

  で分かった。調査は6月、過去1年間に健康診断を受け、「要治療」

  と判定された20~60代の男女計500人を対象に実施した。

   それによると、「人工透析の原因として糖尿病は何位と思うか」

  との問いに「1位」と回答したのはわずか29.8%。失明の原因に

  ついて同様に尋ねてみても、「1位」とした回答者は25.6%に

  とどまった。

   「要治療」の判定を受けた後、医療機関を受診した回答者は77%。

  現在行っている治療内容(複数回答)は「薬物療法(経口薬)」

  (68%)や「食事療法」(63%)などが多かった。

   また、インスリン注射を「糖尿病治療の最後の手段」と考えている

  回答者は51%に上った。糖尿病専門外来を設けている

  「しんクリニック」(大田区)の辛浩基(こうき)院長は

  「インスリンへの抵抗感は特に高齢者に根強いが、治療の選択肢が

  増えていることを知ってほしい」とコメントしている。


私もそうとは知りませんでした

糖尿病は本当に恐ろしい病気です

でも気付きにくい病気でもあります

私も・・・

少しずつ食事や運動に気をつけようと思います

健康で長生きしたいものです

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/899-10e6b9b6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

