毎日!!あげりん

 
--
 
 
14
 
今日は<糖尿病>患者が急増…3億人突破

Yahoo!JAPANより

毎日新聞 11月14日(月)19時9分配信

  <糖尿病>患者が急増…世界で3億人突破


   現在の世界の糖尿病患者が3億人を突破したことが14日、

  国際糖尿病連合(IDF、本部・ブリュッセル)の調査でわかった。

  国別では初めて中国が1位となるなど、アジアでの患者増が目立つ。

  30年には5億5200万人に達するという。

   推計によると、11年の患者数は3億6600万人。

  前回(10年時点)の2億8460万人に比べ約30%増え、

  患者の急増に歯止めがかかっていないことが浮き彫りになった。

   国別では、2位だった中国が9000万人に達し、

  インドを抜いて1位になった。日本は6位の1070万人で

  8位より悪化した。30年時点では、中国(1億2970万人)、

  インド(1億120万人)、米国(2960万人)が上位を占める。

  日本は人口減が影響し、10位以内に入っていない。

   地域別では、中国や日本を含む西太平洋地区での増加が顕著で、

  糖尿病の合併症による死者が11年の同地区の総死者数の15%を

  占めた。同地区議長の清野(せいの)裕・関西電力病院長は

  「安価でカロリーの高い食べ物が広がり、途上国で急増している。

  バランスの良い食事や運動の大切さを伝えることが必要だ」と話す。

  【永山悦子】


3億人とはすごいですね

確かに糖尿病の方はたくさんいらっしゃいます

しかし、何だか人口に比例してますね

人口に対する割合を出したら日本も上位かもしれませんね

食生活には気をつけましょう

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/906-5e7cf69f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

