毎日!!あげりん

 
--
 
 
28
 
今日はマネー川柳は震災関係目立つ

産経ニュースより

2011.11.28 14:31

 「初任給 母より先に 被災地へ」 

  マネー川柳は震災関係目立つ



   大手金融「オリックス」(東京都港区)は28日、

  お金にちなんだ「第8回マネー川柳」の入選作を発表した。

  大賞(賞金30万円)には、神奈川県の20代男性の作品

  「初任給 母より先に 被災地へ」が選ばれた。

   選者の一人の川柳家、尾藤一泉さんは「『初任給は両親へ』

  というのが既成概念だったが、東日本大震災があった今年は例年とは

  違った感慨でとらえられたようだ」と評した。

   オリックスグループ賞(同10万円)には

  「義援金 部下よりちょっと 見栄を張り」

  「あらいやだ ドルとウエスト 75」など6句が選ばれた。

  今年は欧州通貨危機や東日本大震災をテーマにした作品が

  目立ったほか、「遺言に 金歯のことも 少し触れ」と

  高値が続く金をテーマにした作品も寄せられた。

   応募総数は7万8523句。作品はマネー川柳の

  インターネットサイトでも閲覧できる。



震災にちなんだ作品だったんですね

他にはですね・・・

「介入を しても動かぬ 円と妻」

「スマートに なる携帯と 我が財布」

などなど・・・

なるほどな~と感心しますね

あなたはこの一年をどんな川柳にしますか

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/916-b783ab11

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

