毎日!!あげりん

 
--
 
 
04
 
今日はメールは嘘つきの始まり

アメーバニュースより

1月03日21時00分

  メールは嘘つきの始まり


  ぺろっと簡単に嘘が飛び出す、それがメールだ。

  「ごめん!体調悪くてデートキャンセルになりそう 涙」とか

  「急用で行けなくなっちゃったよー >

  LA Timesがレポートした最近の研究によりますと、人は様々な

  連絡手段の中で最も嘘を多くつくのはメールだということが

  わかったそうです。研究内容は、140人の学生をペアにして、

  それぞれに「株を売る人」と「株を買う人」の役で

  ロールプレイングゲームをしてもらうというもの。

  「売る人」が売ろうとしている株は1週間後に50%下落して

  しまうという株で、この株を売れば売っただけ「売る人」

  には特別ボーナスがでるという設定のゲーム。結果はというと、

  「売る人」は「買う人」へのコミュニケーション手段がメール

  の場合、直接会って話す・ビデオチャット・オンラインチャット

  の時よりも多く嘘をつくのです。

  これは納得できる結果ですよね。自分に当てはめて考えても

  なんとなくわかります。会って話せば表情や態度、電話なら

  声の調子で嘘が見破られる確立があがってしまいますものね。

  一方的に言いたいことを一気に送ることができるメールの方が、

  そりゃ嘘には便利です。

  さらに興味深いことに、嘘がばれた時、嘘をつかれた人は、

  直接会っての嘘よりもメールでの嘘により腹を立てるそうです。

  研究員は、これは顔を合わせて話す、声を聞いて話す場合の方が

  お互いの信頼関係を短期間で築く事ができ、それによって嘘を

  許す余裕も生まれるのだろうと話しています。



これはわかりますね

あまり気がのらない誘いとかは・・・

メールで断れますもんね

電話だと断り辛いですもんね

みなさんもメールにご注意を

でもそのかわり・・・

相手に配慮した言葉を伝えられるような気もします

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/950-1cd7ffeb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

