毎日!!あげりん

 
--
 
 
24
 
今日は発がんの確率左右するNK活性

産経ニュースより

2012.1.24 07:54

  (2)発がんの確率左右するNK活性



   NK(ナチュラルキラー)細胞は年を取ると働きにくく

  なりますが、若くてもNK細胞の働き(NK活性)が弱い人が

  います。NK活性が弱いとがんになりやすいことを、私はマウス

  を使った実験で確認しました。同じように、ヒトの実験でも

  はっきりした結果が出ています。

   埼玉県立がんセンターが、一般住民3500人の協力を得て、

  NK細胞の活性度が「高い・中程度・低い」に分けて11年間

  追跡したところ、活性度が低い人たちだけが、他に比べて約2倍、

  がんの発生率が高くなっていました。

   前回、ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株400億個を含む

  乳酸菌飲料を毎日飲むことで、NK活性が高くなるお話をしました。

  同じ実験で、乳酸菌飲料を飲む前にNK活性が低かった人ほど、

  飲用による効果が大きいという結果が出ました。一方、もともと

  NK活性が高かった人は、その活性が長く維持する免疫調節作用

  が認められています。

   生きたまま腸に届く乳酸菌を取ると、腸粘膜をほどよく刺激し、

  体の免疫力を活性化させます。乳酸菌は食物繊維と似た働きもあり、

  いわゆる“悪玉菌”を掃除して体外に排泄(はいせつ)してくれます。

  ただし、この乳酸菌は腸にずっととどまることはできないので、

  毎日とることが必要です。

  (順天堂大学医学部免疫学 特任教授 奥村康)



日本人の死亡率の一位は悪性新生物ですよね

そう考えると・・・

NK活性というものに期待しますよね

どうやって高めるのか・・・

どこかの情報ですが・・・

「笑顔」と「適度な運動」

でしたよ

う~ん、簡単そうでなかなかですね(笑)

でも未来の自分のために

毎日!!あげりん
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/969-5e8cb2fe

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

