毎日!!あげりん

 
--
 
 
25
 
今日はブロッキング高気圧で寒気居座り

産経ニュースより

2012.1.25 20:45 (1/2ページ)[天気・気象]

  2月上旬まで続く? 

  ブロッキング高気圧で寒気居座り 豪雪を警戒



   日本列島は広い範囲で寒気に覆われ、大雪と厳しい冷え込みに

  見舞われている。この寒さは、オホーツク海付近に発生した

  「ブロッキング高気圧」の影響で偏西風が蛇行し、上空に寒気が

  居座ったためとみられる。この冬型の気圧配置は2月上旬まで続

  くという。日本気象協会は「過去の記録的豪雪に匹敵する可能性

  もある」と豪雪への警戒を呼びかけている。

   気象庁と日本気象協会によると、ブロッキング高気圧は1月中旬、

  北海道岩見沢市で観測史上最も深い194センチの積雪をもたらした

  今月16日の寒気に伴って、オホーツク海やベーリング海周辺で

  発生した。この高気圧に沿って、偏西風の寒帯前線ジェット気流

  が大きく蛇行した。

~途中、省略~

   同協会は、こうした上空の気圧配置の状況が、昭和55年

  12月から56年1月にかけて、死者100人以上の被害を出した

  「五六豪雪」や、平成17年12月から18年1月にかけて、

  死者150人以上、家屋が40棟以上全半壊した「平成18年豪雪」

  と類似していると指摘。雪下ろし中の事故や家屋の孤立などに

  ついて警戒を呼びかけている。

   気象庁が25日に発表した4月までの3カ月予報では、

  南米ペルー沖で海水面温度が下がり、フィリピン周辺に暖かい

  海水が蓄積される「ラニーニャ現象」の影響で、東日本から

  沖縄・奄美にかけて低温傾向となり、「春の訪れが遅れる」

  との見方を示している。

 ■ブロッキング高気圧

   偏西風が南北に大きく蛇行する場合に、一定の場所に停滞する

  大規模な高気圧。西風の流れから切り離されて独立した格好になる

  ため動きが遅い。特定の気圧配置を長期間持続させ、異常高温・

  低温、渇水、大雨など異常気象の原因となることがある。



今日も寒かったですね

この寒さの影響で一気にインフルエンザが蔓延しないと

いいですが・・・

みなさんは、うがい・手洗いしてますか

こんなに寒いと一気に風邪を引いちゃいますよ

温かくして寝てくださいね

毎日!!あげりん

Comment

2012.01.26 Thu 06:58  |  これで風邪をひいたら、二次災害?

先日、関東の夜の降雪には、ヤラレマシタヨ!

私の通勤している、私鉄(西武)は、
ボロボロでしたよ
あとこちで、ポイント故障、立ち木が雪で倒れて線路へなど...

帰宅しようにも、電車が動いていない

9:30に仕事場を出て
途中ある区間だけタクシーを使い
40分で帰宅できるところ...
着いたのは0:00をまわっていました

関東の都心・住宅地は雪に弱いです

地震のことばかりの対策に偏って
天変地異と言われる、
大きなくくりの自然災害・犯罪・事件に対して
まだ、まだ、甘ちゃんですかね~?
  • #-
  • ダリルジョン
  • URL
  • Edit

2012.01.26 Thu 23:00  |  ダリルジョンさん、こんばんは

大変でしたね!!

毎日お疲れ様です。

本当に風邪には気をつけないといけませんね。

身体が基本ですからv-363

テレビでみていると都心は大変そうですね

(田舎なので・・・(^O^))

田舎から応援してます(笑)

  • #-
  • あげりん39
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/970-1d58ff3d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

