毎日!!あげりん

 
--
 
 
31
 
今日は7月1日に「うるう秒」1秒長く

産経ニュースより

2012.1.31 19:19

  7月1日に「うるう秒」 

  午前8時59分59秒と9時の間 3年半ぶりに1秒長く


 
  日本の標準時を管理する独立行政法人、情報通信研究機構は

  31日、地球の自転速度に標準時刻を合わせるため、7月1日

  に1秒の「うるう秒」を挿入すると発表した。

  平成21年1月1日以来、3年半ぶり。

   国際機関の決定に基づき、世界で一斉に実施。日本では、

  7月1日午前8時59分59秒と午前9時の間に

  「午前8時59分60秒」を入れ、1日を1秒長くする。

  電波時計などに時刻情報を提供する標準電波などを通じて

  修正する。

   世界共通の標準時刻はもともと地球の自転などに基づき

  決めていたが、1958(昭和33)年からは高精度の原子時計

  に基づくようになった。地球の自転速度は厳密には一定ではない

  ことから、原子時計とのずれを調整するため数年に一度うるう秒

  を入れている。

   うるう秒をめぐっては、将来的な廃止が国際電気通信連合

  (ITU)で議論されている。



そういえば今年は2月29日までありますね

うるう年ですね

うるう秒という言葉を初めて知りました(笑)

世界規模で行うことなのでなんだかすごいですね

こうやって世界の時間を調節しているんですね

今年の7月1日は必見ですね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/976-e3c5a7ce

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

