毎日!!あげりん

 
--
 
 
24
 
今日はギャンブル依存治る!?

産経ニュースより

2012.2.21 20:39 [病気・医療]

  ギャンブル依存治る!? 京大など 脳内物質の働き解明



   人の不安や意欲にかかわる脳内の神経伝達物質の働きを

  抑制するタンパク質が少ない人ほど、ギャンブルに慎重な姿勢を

  みせることを、京都大大学院医学研究科の高橋英彦准教授

  (精神医学)らの研究グループが突き止めた。ギャンブル依存症

  に陥りやすいタイプの特定や治療につながる可能性があるといい、

  研究成果は21日付の英医学誌電子版に掲載された。

   グループは、「負けたらどうしよう」と緊張した場合などに

  脳内で分泌される神経伝達物質「ノルアドレナリン」に着目。

  一般男性19人を対象に実験した。

   実験ではコインを投げ、表が出たら「勝ち(利得)」、

  裏なら「負け(損失)」と設定。勝った場合、負けた場合の

  何倍の金額を得られるかについて、どのように設定したら

  参加するかを調べた。

   その際に脳内画像を観察すると、損失が小さくならなければ

  参加しない「慎重派」は、分泌されたノルアドレナリンの働きを

  抑えるタンパク質の量が少ないことが判明。そのため慎重派の

  脳内ではノルアドレナリンが働き続け、「負けたらどうしよう」

  という不安がなくならず、ギャンブル参加への判断が慎重になる

  と考えられるという。


治療を望んでいる方は多いでしょうね

でもあの高揚感がたまらない人もいるでしょう

ちなみに私はギャンブルは嫌いです(笑)

基本的にケチなのかもしれません

そうでもないかもしれません(笑)

しかしギャンブル依存症に悩んでいる方にとっては

大きな朗報ですね

毎日!!あげりん
スポンサーサイト

Comment

2012.02.26 Sun 19:16  |  あげりん39さんこんばんは

何時もありがとうございます
ギャンブル・・・毎日行きましたねパチンコ
私はブログを初めて、行かなくなりましたね・・・
行く時間が無くなりました(笑)
アヤッペはラムの存在が大きいかな?
何か入り込めるものがあると
簡単に止められるかも?
それではまた

2012.02.26 Sun 23:32  |  ラムパパさん、こんばんは

いつもありがとうございます

ギャンブル卒業されたんですか??

すごいですね

何かを卒業することって相当意志が強くないといけないですよね

お菓子大好きな私にとって

やめられませんね(笑)

いや、人にはそれぞれありますよね

それでは、また訪問しますね
  • #-
  • あげりん39
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/991-f8f4f7c6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

